【れいわ新選組・2020.11.20 合同街頭演説】田島つよし(埼玉2区)テキスト版

田島つよし

れいわ新選組・合同演説を開催

2020年11月20日、次期衆議院選挙にて国政政党「れいわ新選組」から立候補予定のメンバー8名が新宿西口に集合、合同演説会が開催されました。各々のスピーチを文字起こししました。前後の掛け合いを含めてどうぞ!

「この20年間、日本経済は成長していない。 消費税の廃止で生活の底上げを」

辻村ちひろ(司会進行):
まず、今日トップバッターを飾っていただくのは、 埼玉2区、埼玉2区というのは川口市、 川口市かられいわの予定候補者として手をあげてくれました、田島つよしさん。 元K-1。ちょっと大丈夫かな。このビールケースが潰れないかなと思って心配していますけれども、 では早速トップバッター、田島つよしさんにメッセージいただきたいと思います。よろしくお願いします。


田島つよし:
新宿駅西口をご通行中の皆様、こんばんは。れいわ新選組 衆議院埼玉県第2区総支部支部長、田島つよしです。 本日は、ご挨拶と政策の訴えをさせていただきたいと思います。

れいわ新選組、昨年4月に代表の山本太郎ひとりで立ち上げた政党になります。7月の参議院選挙において、皆様からの多大なるご支援のもと、220万票を超える得票をいただきました。現在2名の国会議員、在籍しております。たった2名しかいない国会議員。でも、れいわ新選組、でっかい目標がございます。何がやりたいのか。消費税を廃止したいんです。消費税を廃止したい。 消費税を廃止して、内需拡大による景気回復で健全な税収増、経済成長を目指していきたいと考えております。

消費税、廃止するって言っても、その財源どうするんだ。社会保障のために使われているんじゃないの。そういったご指摘いただくことも多々ございます。もし、税だけで消費税を廃止する場合、所得税と法人税の累進性、最高税率、これを消費税がなかった時代まで、元に戻させてはいただけませんかというのがまず一つ、税によるやり方だと考えております。

消費税がなかった時代、一体どれぐらいの税率だったのか。1989年より前の時代、所得税の最高税率は70%から75%でした。現在これ、45%まで引き下げられております。法人税。消費税がなかった時代、1989年より前の時代の法人税の最高税率、43.3%です。現在は、23.2%まで減税されております。所得税と法人税の最高税率が引き下がった分、一体その税収何で補ったか。 それが消費税なんですよ。皆さん消費税によって、所得税と法人税の減った分の税収を、皆さんが毎日払っている消費税によって補っている状態。これを変えたいと思っています。

田島つよし

内部需要の拡大。日本はGDPのうち、個人消費が6割を占める国。内需と外需。日本は輸出国家なんじゃないのと思うかもしれませんが、実際、輸出総額で言えば日本は世界第4位。中国、アメリカ、ドイツ、それに次ぐ第4位なんです。ただ、内需と外需の比率を見ますと、日本はアメリカに次ぐ世界第2位の国なんです。8割以上が内需の国。そういった国の中で、消費にブレーキをかけている消費税。これ無くせば、必ず景気回復します。景気回復しなかったら、自分、謝りたいと思います。そのぐらい消費税っていうのは消費に対するブレーキがかかっているから、景気低迷の原因になっている。

実際に数字で見ますと、1997年、消費税が3%から5%に増税された年から20年間、2016年までの間の日本の経済成長率0.2%です。その間何が起こったのか。皆さんの賃金が下がっていった。どれぐらい下がったのか。賃金伸び率は20年間の平均、マイナス0.6%なんです。 実際の金額にしますと、1990年代の世帯平均所得660万円台です。これが現在540万円台まで下がっている。100万円以上、家庭が厳しくなっている。そのぐらい消費税による景気のダメージっていうのが大きいんです。だったらこの分、消費税外せばいいじゃないですかっていう話なんです。これをれいわ新選組はやっていきたい。そのために現在20名の仲間たちが、全国各地で消費税廃止、積極的財政出動といった訴えをしております。ぜひ、皆さん消費税廃止に向けてお力添えいただければと思います。

消費税を廃止するれいわ新選組は、消費税廃止と積極的な財政出動政策によって、皆さんの生活の底上げをする。消費税廃止、老朽化した公共インフラや社会保障のために、しっかりと財政出動を行って、皆さんの生活を底上げしたい。そういった形で、本当に日本は財政破綻するのか、といったチラシもお配りしております。財政破綻するのか?しません!といったチラシです。これ、中身、色々、なんで財政破綻しないのかといった中身書かれておりますので、是非、ご興味ある方はお手に取っていただいて、日本は財政破綻する?しませんチラシを一読していただければと思います。(実際のチラシはこちらから確認できます

本日は、れいわ新選組衆議院埼玉県第2区総支部支部長、田島つよし、新宿駅西口にて、ご挨拶と消費税廃止の訴え、そしてなぜ消費税廃止が必要なのかといったお話をさせていただきました。マイクにて大きな音で失礼いたしました。田島つよしでした。ありがとうございます。


辻村ちひろ:
田島さんありがとうございました。人柄が出る真面目なスピーチで。僕、この間、腕立て伏せのやり方を教えてもらって、若干バストアップしました。皆さんもその辺聞いてみると面白いと思います。

合同街頭演説・スピーチまとめ

田島つよし インフォメーション

れいわ新選組・田島つよしさんの今後の活動にぜひご注目ください。また、一緒に活動してみたい、ボランティアに参加してみたいというかた、下記のサイトやSNSをご参考に、問い合わせしてみてくださいね。

田島つよし田島 つよし
比例:北関東ブロック
小選挙区:埼玉2区
元K-1選手・スポーツジム経営
Twitter
YouTube  公式サイト  紹介ページ
タイトルとURLをコピーしました